トップ > メモ >

詳細(掲示板をつくろう!)

掲示板をつくろう!

対応バージョン :   Flash4

概要

(2000年公開)

Flashで掲示板をつくろう って企画です。

といっても、1から細かく説明してたらきりがないので、
このサイトの 掲示板の前バージョン の構成を簡単に説明します。
なにはともあれ、テスト用の掲示板をさわってみてください。

こちらです

そして、実際に「てすと板」にでも書きこんでみてください。なにを書いてもかまいません!
右上の「?」をクリックすると「使い方」が表示されます。

解説

解説っていうより手抜きの仕様書っていうか、メモっていうかなんですが・・・(^^;

とりあえずFlash側とCGI側に別けて解説します。

  ・ Flash側の解説
  ・ CGI側の解説
   # 昔のページが別のウィンドウで開きます

追加情報

上記のflaファイルをFlash5で編集する際には、以下の点に注意してください。
(2001/3/31)

「発言」ムービークリップの「Action」レイヤーについて、 アクションスクリプトを2箇所修正してください。

>> 20フレーム目の1行目
 if (error_flg eq 0) { を
 if (error_flg == false) { に修正

>> 24フレーム目の1行目
 if (error_flg eq 0) { を
 if (error_flg == false) { に修正

ダウンロード

上の解説で使用したサンプルファイルは、
こちらでダウンロードできます。

ダウンロード
LZH形式
209KB

ダウンロード
ZIP形式
205KB


 

# このサンプルファイルは自由に使用していただいて結構です。
  そのまま使用して頂いても、改造して使用していただいても構いません。
  
  面白い作品ができましたらコメントやメールなどでお知らせ頂けたらうれしいです(^^)

コメント

コメント一覧

No.1 うの

はじめまして。
こちらのプログラムを使わせていただいてます。
今、ざくっと見た目の色とかだけを変更しているのですが、まだデザインとかはしてないのですが、一度投稿した記事を、編集するというのは、不可能でしょうか?
現状のものはこちらにあります。
http://www.admode.com/diary/bbs100.html

お時間がございましたら、教えていただけると幸いです。
失礼いたしました。

2006/8/26 8:26

No.2 おがた@管理人 [URL]

>うのさん
修正機能はありません。
現状ではテキストファイルをテキストエディタなどで直接編集するしかありません。
ごめんなさい。

今ちらっと覗いてみたら
すごいかっこいいのでびびりました~

2006/8/27 17:44

No.3 うの

早々にお返事いただき、ありがとうございました。
今のままでも、色々やってみます。
わがままゆってすみませんでした。
ありがとうございました。

2006/8/28 1:41

No.4 かおるch

はじめまして。
この掲示板プログラムをみて一目ぼれしました。かっこよくて使いたかったのですが設置がうまくいかなくて。。。。
ページを開くとアクセスの点滅&枠しか出なくて掲示板選択に進みません。。。。

パーミッションの設定は行ったのですが
swfの中身は変更していません。

swfやCGIの中身は初期設定の段階で何処か変更するの箇所があるのでしょうか?

CGIは管理者パスワードのみ変更しました。

当方、初心者で、基本があまりわかっていません。すみません><

もし、解決策がお解かりになりましたらよろしくお願いします。

2006/10/17 12:05

No.5 おがた@管理人 [URL]

>かおるchさん
はじめまして~
こちらに古いFAQのページを設置しました。
http://j73x.com/old_make/faq.html

動かすだけならswfの変更は必要ないはずですが
cgiをお使いのサーバにあわせて変更する必要があるかもしれません。

まずはcgiが動くかどうかを上記のFAQを参考に確認してみてください。

2006/10/17 16:59

No.6 かおるch

早速のご返信ありがとうございます^^

FAQを見て確認したのですがやっぱりCGIが動いてないようです;;

500 Internal Server Error

と出てしまいました。

パーミッションの設定などはちゃんとしたのですが。。
試したのはまず
/cgi-bin/というフォルダに入れました。
.htmlのEMBEDタグ・PARAMタグの部分も変更しました。

半分あきらめ気味です><

ちなみにjcode.plというファイルはどちらに格納すればいいのでしょうか?

私は、swfやhtmlがあるディレクトリに格納しました。
これが間違っていたりするのでしょうか。

本当にすみません。。

2006/10/19 0:22

No.7 おがた@管理人 [URL]

やはりまずはCGIを動くようにすることが必要ですね。
たぶんCGIの1行目のperlへのパスかな?

例えばあるサーバでは
http://web.arena.ne.jp/suite2/support/manual/hp/script.html#cgi
にあるように
#!/usr/bin/perl
#!/usr/local/bin/perl
のどちらでも動作するようですが
これはサーバによって異なります。

ご利用になっているプロバイダ?のマニュアルなどのCGI(perl)の設置方法に書いてあると思います。

ちなみにjcode.plは同じディレクトリで大丈夫なはずです。

2006/10/19 9:47

No.8 ポム

はじめまして。
お聞きしたいことがあるのですが、

flashファイルを少し変えたのですが、HTMLファイルは初期のものでないと動かないのでしょうか?
改造したファイルをパブリッシュした後、新しくできたHTMLファイルをアップロードすると動きません。

初期のHTMLなら動きます。

なぜなんでしょうか?お答えお願いします。

2007/2/7 21:40

No.9 ポム

何度もすみません。

初期のHTMLの部分では
<PARAM NAME=movie VALUE="bbs100.swf?cgi_url=bbs100.cgi&help_url=help.html">
となっていて、

改造したファイルをパブリッシュしてできたHTMLは
<PARAM NAME=movie VALUE="bbs100.swf">
となっています。

たぶんここが動かない原因だと思うのですが、どうしたらパブリッシュで前者のようなHTMLが作られるのでしょうか?

2007/2/7 22:36

No.10 おがた@管理人

今更ですみません。
パブリッシュしたあとのHTMLを書き換えてます。

2007/4/16 18:17

コメントフォーム





トラックバック

トラックバックURL

現在トラックバックはありません