トップ > 日記 >

詳細(6月18日 オガブログテスト中)

6月18日 オガブログテスト中

去年だったか、まーなにかの仕事の役にたてばとMT(MovableType)をさわってみる。
# かなりイマサラ感があったけど

せっかくだからうちのサイトをMTを使ってブログ形式(というよりCMSだけど)にしようと思い立つ。
しかし思うように使えない。
カスタマイズしようと思っても仕様のドキュメントがなかったり面白くない。

そこでじゃぁ自分で作ろう。その名も「オガブログ!

・・・と思い立ってから何ヶ月経った?

仕事の合間にコツコツ作っては忘れ、作っては忘れ、の繰り返しでなんとかそこそこ運用できそうなとこまでは来たのでテスト公開。

コンセプトはこんな感じ

・極力シンプルに
・PostgreSQL8 + PHP5 + Smarty + etc...
・カテゴリ階層に対応
・属性(星の数とか?)に対応
・ブログだからコメントは可能に
・ブログだからトラックバックは可能に
・ブログだからRSSもあったほうがいい(まだない
・複数のブログが作れること
・複数のユーザを作れること
 # 途中で1ブログ1ユーザの仕様に変更・・・

とりあえず、昔の日記をシコシコ移行(コピペ)してみる。
# 結構面白いこと書いてる>おれw

amazon tag error
--- abort ---

コメント

現在コメントはありません

コメントフォーム





トラックバック

トラックバックURL

現在トラックバックはありません