トップ > 日記 >

2009年2月のアーカイブ



2月17日 新車購入!

ついに新車を購入しました。
トヨタのラクティス。本日納車です!
ラクティス

というのは、もちろんうそー(^^;
これは代車のレンタカーです。

実は先日、渋滞中の国道で停止しているところに後ろから追突されまして
車3台の玉突きの真ん中になってしまったのです。
うちのクルマにはかみさんと息子と3人で乗ってたのですが、幸いみんな元気です。

しかしいろいろとたいへんで
かみさんが今妊娠8ヶ月でして、その妊婦検診の帰りの出来事。
念のためすぐに救急車で病院に引き返しまして、そのまま一日入院(翌日無事退院)。

息子もまだ2才なので、念のため病院で見てもらうことに。
しかしいたって元気だったので、ほんとに見ただけでした。。。

ミニのほうは、事故の直後に下を覗いた限りではなんでもなかったのですが
少し移動した際になにかを引きずるような感じがあったので
警察で手配してもらったレッカー屋さんに引き取ってもらいました。
(下の写真の状態で走るのも気が引けるし・・・)
その対応がびっくりするくらい早くて、
救急の方や警察の方の対応をしたり、連絡先の交換とかしてるうちに
あっという間にレッカー車に積まれるところで、ほとんど見れてないのです。

事故後にすぐに「写真を撮らなくては!」と思い
撮った写真がこれです。

追突されたリア部分。
追突されたリア

押されて前のクルマにも挟まれる感じになったので、フロントもこんな感じに。
玉突いたフロント

こうしてみると、なかなか痛々しいですが
追突した車は大きいワンボックスで
車重の違いもあってこんなことになったと思われます。


大きなケガもなかったし、相手の方にもしっかりと対応してもらえてて、
治療費も車の修理費も、(現時点では)すべて補償してもらえるはずだし
心配もほとんどないのですが
唯一の心配ごとはミニが治るのかどうか。

ネットでいろいろ調べてみると、
「修理の金額」と「同じ車種/年式の相場」とを比較して
修理金額が上回ると全損扱いになってしまい、その相場を超える金額は支払われない
ということのようです。
ミニのような、古くても微妙に特殊な車はどう評価されるのだろう?

このクルマはもう古いし5万円ですね。
なんて言われたらどうしようか・・・

基本的にはミニ屋さんにお任せで
交渉してもらう予定です。

治れーー

2月12日 バランスのいい体

去年の10月のこと。

普段行ってるスポーツジムで体成分測定という
体脂肪の量だとか筋肉の量だとかを機械を使って測定するやつが
半額というキャンペーンをやっていた。

ジムに通いだして早・・・8年くらい。
最近は仕事に余裕もあって(暇?)、
週3回きっちりジムに行っている。

そのせいか、以前と比べたらそりゃもうムキムキーな体
とは言わないけど
自分なりにはそこそこ筋肉ついたかなと思ってたわけです。

その結果がこれ。
筋肉のあるところは赤く、ないところは青くなるらしい。

体成分測定の結果が青い

全身青い・・・

プリンタのマゼンタとイエローのインクが切れてるんじゃないですか?

こんなはずではなかった。
いやせめて上半身は標準よりちょっといいかなと思ってた。

測定したジムの人も困ってた。
「えーと、バランスはいいみたいですね」
と・・・

うれしくない。
確かに上下左右全部青いけど。。

まーでも仕方がないです。所詮は機械のすることですから。


そして時が経ち、先月のこと。
またこのキャンペーンがきたのだ。

こういうのは競馬のパドックと同じで
他の馬と比較しても意味がない。
その馬の前回と比べることに意味があるのだ。
縦の比較ってやつね。

その結果がこれだ。

体成分測定の結果が青い

じゃじゃーん。
(上の画像のキャッシュが効いて読み込みが速いはずである)

またまた青い
それどころか、体脂肪率が増えてた。
こんなはずではなかったのに。結構頑張ったのに。

まあまあ正月明けだしこんなもんでしょう。
次回はまた3ヶ月後くらいにキャンペーンがあるらしい。
またそのころに頑張ろうと思う。

2月4日 ストリートビューデビュー

あれは忘れもしない去年12月の・・・・(何日か忘れた)。

昼休みにジムに行こうとクルマを出すと
家のすぐ近所の細い路地に、
ルーフに変ななのがついてるクルマがいてびっくり。
googleカーだった。成田ナンバーだったから間違いないと思う。

これは絶対撮られた。
ついにストリートビューデビューだな。えへ。

なんて思ってたのに
あれから2ヶ月近く経つけど、うちの周辺は全く反映されてない。
なんだったんだろう?

ストリートビュー面白いよね。
http://google-streetview.seesaa.net/