トップ > 日記 >

詳細(2月17日 新車購入!)

2月17日 新車購入!

ついに新車を購入しました。
トヨタのラクティス。本日納車です!
ラクティス

というのは、もちろんうそー(^^;
これは代車のレンタカーです。

実は先日、渋滞中の国道で停止しているところに後ろから追突されまして
車3台の玉突きの真ん中になってしまったのです。
うちのクルマにはかみさんと息子と3人で乗ってたのですが、幸いみんな元気です。

しかしいろいろとたいへんで
かみさんが今妊娠8ヶ月でして、その妊婦検診の帰りの出来事。
念のためすぐに救急車で病院に引き返しまして、そのまま一日入院(翌日無事退院)。

息子もまだ2才なので、念のため病院で見てもらうことに。
しかしいたって元気だったので、ほんとに見ただけでした。。。

ミニのほうは、事故の直後に下を覗いた限りではなんでもなかったのですが
少し移動した際になにかを引きずるような感じがあったので
警察で手配してもらったレッカー屋さんに引き取ってもらいました。
(下の写真の状態で走るのも気が引けるし・・・)
その対応がびっくりするくらい早くて、
救急の方や警察の方の対応をしたり、連絡先の交換とかしてるうちに
あっという間にレッカー車に積まれるところで、ほとんど見れてないのです。

事故後にすぐに「写真を撮らなくては!」と思い
撮った写真がこれです。

追突されたリア部分。
追突されたリア

押されて前のクルマにも挟まれる感じになったので、フロントもこんな感じに。
玉突いたフロント

こうしてみると、なかなか痛々しいですが
追突した車は大きいワンボックスで
車重の違いもあってこんなことになったと思われます。


大きなケガもなかったし、相手の方にもしっかりと対応してもらえてて、
治療費も車の修理費も、(現時点では)すべて補償してもらえるはずだし
心配もほとんどないのですが
唯一の心配ごとはミニが治るのかどうか。

ネットでいろいろ調べてみると、
「修理の金額」と「同じ車種/年式の相場」とを比較して
修理金額が上回ると全損扱いになってしまい、その相場を超える金額は支払われない
ということのようです。
ミニのような、古くても微妙に特殊な車はどう評価されるのだろう?

このクルマはもう古いし5万円ですね。
なんて言われたらどうしようか・・・

基本的にはミニ屋さんにお任せで
交渉してもらう予定です。

治れーー

コメント

コメント一覧

No.1 ZANART

うわぁ‥ミニがミニがぁ!
シャシーとサイドがゆがんでなければリア丸ごと板金で行けるかなぁ‥。
無事にミニが退院してくることを祈ってます。

2009/2/17 10:13

No.2 おがた(管理人) [URL]

>ZANARTさん
どもども、ひさしぶりー 元気?
ミニはまだ見積もりも出てないけど
写真だけ見てるとだんだん慣れて、すぐに治る気がしてきたよw

2009/2/18 9:52

No.3 AQUAQU

あぁ、ミニが悲惨な姿に・・・
その後修理の方はどうなったのでしょうか?
うちの旦那さんももらい事故にあいまして、10-0で修理代は全部保険でまかなえるかと思っていたのに、乗っていた車の年代が古かったことから修理代40万円が限界でした。
確かに年代は古いかもしれないが中古で購入してまだ3年くらいしか乗っていなかったのに・・・
しかも仕様にこだわった為、無駄に高い金払って買ったのに・・・
結局40万を元手に代替しました。
ミニだと全額保険でまかなえるか不安ですね。

2009/2/25 18:04

No.4 おがた@管理人

先週末にミニ屋さんに見に行ってきたら
もう修理にとりかかってたので、そのうち戻ってきそうで一安心だよ。

旦那さんのお車も全損でしたか。
クルマって持ち主にとってはこだわりとか思い入れとかあるから、
それを金額にして「○○円です」なんて評価されると悲しくなるよね。

ミニ屋さん曰く、相手の保険屋によっては
「もう生産してない希少車」として考慮してくれるみたいです。
そのへんの交渉はミニ屋さんの得意分野なのでしょう。

事故は加害者も被害者にもいいことがないので、お互い気をつけよーー

2009/2/26 16:59

コメントフォーム





トラックバック

トラックバックURL

現在トラックバックはありません