トップ > 日記 >

カテゴリ「ゲーム」のアーカイブ



4月14日 Twitterはじめました!

今さらながら
Twitterをはじめてみた。
使い始めて2~3ヶ月。
やっと楽しくなってきたような・・・って感じ。

Twitterのロゴ

Twitterのいいところは
あまり他人に気兼ねしなくていいところ。
勝手にフォローして気に入らなかったらリムーブ(フォロー解除)すればいい。
それが当たりまえなので気楽。
たぶんこんな感じw

それとTwitter自体がシンプルにできていて
かつAPIが豊富に公開されている。
だからTwitterを補完する便利なアプリや
それを利用した面白いサービスがたくさんある。

ということで、かなり今さら感があったもののAPIをいろいろ試し
その結果、ちょくちょくここにも書いている
ゲーム評価サイト「GAMEMAN」のデータを使って
ゲームに対してつぶやく「げまったー」というサイトを作ってみた。

Twitterと連動してゲームにつぶやく「げまったー」
「げまったー」トップページ
http://t.gameman.jp/

もしTwitterのアカウントをお持ちなら
簡単に使ってみることができます。
ぜひお試しください!

あ、うちのTwitterの個人アカウントはこちら
http://twitter.com/j73x
こっちは完全に「おっさんのつぶやき」ですw
こちらも気軽にどうぞ。


そして、明日から田舎に帰省!
前に帰ったのは下の子が生まれる前だから2年ぶりくらいかな?
なんか明日からずいぶんと寒いみたいですね。
先行部隊のいとこチームが本日帰省。山形自動車道がチェーン規制だったとか。
うちは関越まわりだから問題ないだろうけど、寒いのはやだな。
途中笹川流れで子供たちを海で遊ばせたかったが無理か・・・

7月27日 ドラクエ9 すれ違い

最近ずっとドラクエ9をやってる。
面白い。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

スクウェア・エニックス

6,151円



唯一残念なのは、自宅で仕事をしてるため通勤がなく
すれ違い通信を楽しめないこと。

しかし昨日は地元の祭り。

ちょこっとどんな感じか子供と見に行ったら
すごい人だった。

それも普通の出店じゃなくて、サティ横の公園の中に設置された売店の行列。
(模擬店ていうらしい)
なんであんなに混んでるんだろう? 安いから?

そしてこの日だけで
7人とすれ違い通信に成功w
すごいぞ祭り!

9月15日 ギターヒーロー エアロスミス

ギターヒーロー エアロスミス
ギターヒーローのエアロスミスのデモ版が配信されたので落としてやってみた。

ギターヒーロー3のギタコンで普通にプレイできる。
しかも5曲も。
満足。

9月2日 ギターヒーロー3 レジェンドオブロック

ギターヒーロー3 レジェンドオブロック
やっとXbox360でも出ることが決まり、予約したのが今年の3月。
その後理不尽?な発売延期もあり結局入手できたのは7月24日。
長かったー

で、それからチョクチョクやってるわけだが
完全に壁にぶつかった感じ。
HARDは40/42で、SLAYERがクリアできない。
EXPERTは32/42で怪獣の面が全然だめ。
このへんか自分の限界なのか・・・?

ところでこのゲームをやってると子供がやりたがってしょうがない。
まだ1歳だけど、曲の終わりに近づくと分かるみたいでYouRock(ガッツポーズみたいなこと)のマネをする。
最初のうちはそれで満足なんだが
2~3曲もするとギタコンを取り上げてガチャガチャやってる。
ギターヒーロープレイ中?

もうすぐ2歳だ。
今から練習させればこういうふうになるだろうか?
↓9歳らしい


2月15日 箱○購入

PS3に比べてもかなり劣勢ではあるが、あえて
Xbox360(通称箱○)を購入。

ちょっと前から期間限定のバリューパックを買おうと狙ってたのだが
気づいたらAmazonで在庫切れに・・・
他の通販も同じく在庫切れだったのであきらめてたら
近所のツタヤにあったので思い切って購入。

Xbox360 バリューパック

amazon tag error
--- item not found ---



で、なにをやってるかというと
ギターヒーロー3の無料のデモ版
ばかりをずっとやってる。
これ面白い。はまる。気持ちいい。。
本来はギター型の専用コントローラでやるのだが
普通のコントローラで日々練習。
デモ用の5曲はHARDでクリアできるようになったが、
EXPERTは普通のコントローラではとても無理だ。。。

ところで、これの国内版が来月発売されるのだが
なんと日本ではPS3版とPS2版だけがまずは発売される。

PS3 ギターヒーロー3 レジェンドオブロック


ガーン!
いまさらPS2版を買うのもなんだし、
これのためにPS3本体まで買うのもなんだし。。。

5月にはWii版もでるっぽい。
できればXbox360版を期待。。。

7月3日 ゲームマン

最近こんなのを作ってます。
Flex2とアマゾンのAWSを使ったデモ用のサイトです。


http://gameman.jp/
http://fx.gameman.jp/


そもそもはFlex2の実験が目的でつくってるのですが、 どうせなら興味のあるジャンルでということで、本人はやる気満々でこれの構築に取り掛かってるのですが
これがAWSもFlexもめっぽうたいへんでかなり苦戦中。

もう心が折れそうなので一応 仮オープンってことにして
またちょっとずつ作っていこうかなと。

やっとここまでできたのに
しばらく使ってるとブラウザ(IE7とFirefox2.0)が落ちる。。。 なんで?

今後の予定では会員制にして
ゲームのレビューを書けるようにする予定。
そう、ここからがたいへんなのだ・・・

でもその前に
レビュー書くためにどんどんゲームしなきゃーーw

1月6日 Wii


去年の年末30日に2006年の仕事を終えジムに行った帰りのこと。
なんとなーく欲しくなり
「もし店にあったら買おう」くらいに思ってゲーム屋によってみたら案の定ない。
・・・と思ってたら実は店頭の一番目につくところに置いてあったらしく
あとからきた若者に目の前で最後の一個を買われてしまった。。。

そのことが大人げなく無性にくやしくなり、
夜にもかかわらず行ける店を徹底的に回ったが
ない!

翌日(大晦日)。
一晩落ち着いて考えてみたが
こうなると人間ってものはそうそう我慢できるものではなく
「せっかくの正月休みだしやっぱり買おう!」という強引な展開で
近所をまわって4店目くらいでコジマでゲット。
ゲームコーナーすらなかったのに一応店員さんに聞いてみたら
正月に売る予定だったぶんを「内緒ですよ」とか言って出してきてくれた。
#あの優しさは子供を抱いてたからに違いない・・・

んでコジマは本体しか扱ってなかったので、別のとこでソフトを購入。

amazon tag error
--- item not found ---



買ったのは上の2つ。
この2つは最初に本体で似顔絵をつくってから、その顔のプレーヤーでゲームをするのだが、自分の顔がすごいそっくりにできて大笑いしたw
wii似顔絵
←これ(素顔初公開)



Wii面白い。大勢でやるとめちゃめちゃ楽しい。
小学生のころ家族みんなでファミコンをやってたころを思い出した。
昔はこんなだったなーと。

あとはPS3だけどさすが5万とかは高い!
でもFF13が出るときに再検討だ!w

2月2日 ニコイチPS2

去年壊れたPS2。本日やっと分解修理に着手。
分解手順を紹介してるサイトを参考にしつつ無事作業完了。

ニコイチPS2うちの故障PS2と、妹のだんなさんにもらったPS2(DISK故障)、
2台のいいとこどりでニコイチPS2の完成!
動作もばっちり!

故障したときにやってたキングダムハーツ(これも妹のだんなさんに借りてるやつ)を半年ぶりくらいに再開。
このゲーム、ハードディスクにインストールできるってことも気づいてFF11以来眠ってたハードディスクを引っ張り出してつないでみた。

これでまた毎晩ゲームをする日々のはじまりだ(^^)

http://www1.plala.or.jp/evolution/ps2scph10000.html
分解はこちらのサイトを参考にさせていただきました
ありがとうございました


amazon tag error
--- item not found ---


1月25日 PS2故障

去年うちのPS2がなんの前兆もなく壊れた。
DISKの読み込みが悪いとかでなく途中で固まってしまう。
DISKを入れてない状態で起動しても固まる。
ネットでいろいろ調べたところ、どうやら致命的のようだ(T_T)
まだPS3がでるまで時間がありそうだし・・・

と悩んでたところ名案が浮かんだ!w
妹の旦那さんがPS2が壊れて新型PS2に買い換えたって言ってたのを思い出した。
さっそく詳しく聞いたところ
どうもDISKの読取不良のようで、しかも運のいいことに型番がうちと同じ初期型。
しかも捨てずにまだあるとのこと。
うちのは壊れる直前まで読取不良はなかったから
ドライブだけうちのと交換すれば動くのでは・・・
・・・っていう案だ

どうなることやら・・・
こういうのはトドメをさすことになるというのがいつものオチだ。


ってことで本体をもらってきたところ
トレイの開閉がかなりスムーズではないものの
CDはちゃんと読む。
しかしDVDは読めない。

そこで考えたのは取り返しのつかないことになる前に
前に298円で買った DINO CRISIS とか昔の麻雀とか
CDのゲームで一通り遊ぶ。

修理は先送りだ・・・
しかし DINO CRISIS つまらねー
でも気になるから最後までやると思う・・・

amazon tag error
--- item not found ---