トップ > 日記 >

詳細(9月30日 チャイルドシート取り付け)

9月30日 チャイルドシート取り付け

今日は少しでも乗り心地を良くしようとショックを調整。
ついでにグリスアップ。

まー、あまり乗り心地は変わらない。

先日、秋に産まれる我が子のためにチャイルドシートを購入。
Miniの振動は赤ちゃんには良くないと聞くので 1歳くらいまでは遠出したりするつもりはないが、 近所に買い物に行くのに毎回タクシーを使うわけにもいかないし。。。

チャイルドシートの画像2 購入したのは「リーマン」というメーカーの「ピピデビューN」ってやつで、西松屋モデルらしい。共同開発って書いてあったかな?
たぶん
http://www.leaman.co.jp/products/child/pipidebut3_gray.html
これの廉価版かOEMみたいなものだと思う。15000円くらいだった。
似たやつで ピピデビューカラーズ ってのももっと安くであったが色がうちのに合わないのでやめた。

チャイルドシートの画像1 左の写真が、後ろ向きに取り付けて助手席のあたりから撮った写真。
店で見たときは他と比べるので小さく見えたが、取り付けてみると結構大きい。

このシートも後ろ向きで付けた場合はシートベルトがギリギリだった。
前向きならベルト長は余裕なはずで、スペースももう少し余裕ができるはず。


以下に、今後チャイルドシートを購入される方に役に立てばと
チャイルドシートを購入するまでのことを記す(なんか堅い)

うちの購入条件はこんな感じ
 ・運転席のうしろの席に取り付けできること
 ・できれば新生児からOKなこと
 ・できれば安いこと

Miniの場合 車内が狭いし、リアに乗り込む際の構造上、運転席の後ろに取り付けたい。
しかしリアシートは狭いんだー
うちだと奥行き50~60cmくらいまでかな?
運転席のシートを前にだせば多少スペースができるが、 それで運転しにくくなるのもいかがなものかと・・・

ちなみに、各メーカーが公表している適合車種一覧によると、MiniでもOKなシートはほぼない。
しかし実際にはメーカーが試してないだけという可能性もあるので、 メーカーの取り付け条件に則って試し、取り付けれればOKだと思う。
(結局は自己責任ということで)

で、いろいろネットで調べたが情報が古いこともあってイマイチ分からないので、 平日に近所の西松屋に試着(っていうの?)しに行った。
平日は店もすいてて試着もOKだろうって魂胆だ。

案の定OKで、しかもお店の人は
「手伝えないので勝手にやってね」
とのことで自分たちで自由に試せた。
助手席を外して店の駐車場で試す。

試したうちの1つ(タカタのやつ)は取り付け構造上、シートベルトの長さが足りずだめだった。
うちの年式(96年式)のMiniはシートベルトも若干短めなのかも。

新生児から使用できるシートはそのほとんどが後ろ向きで取り付けることになる。
この場合シートを寝かせて取り付けるので、 前向きの場合よりもさらにスペースをとり、かつベルトも長く使うので要注意だ。

やはりお店で実際に試しに取り付けてみるのが安心だと思う。

コメント

現在コメントはありません

コメントフォーム





トラックバック

トラックバックURL

現在トラックバックはありません