トップ > 日記 >

詳細(11月7日 なまず)

11月7日 なまず

検索ページをつくった。
Namazuだ。

3年くらい前に本屋で買って全く読んでなかったこの本を参考に設置。

amazon tag error
--- abort ---



最初は簡単に動いたのにちゃんとやってみると
結構たいへんだった。
PHPから使えるライブラリもあるのだが
商用での利用はライセンスがグレーらしい。
個人で使う分にはOKらしいのだが
仕事で使えないとなると試してみようって気も遠のく。。。

ってことで今回は普通にCGI版で設置。
しかしnamazuは内部コードがEUCで作られてるので
UTF-8との組み合わせでいろいろ問題が発生。
さらにXHTMLでも問題がでたが、そこは華麗にスルーで完成!


日本語って難しい

最近でも商用の検索エンジンは高いのかな?

コメント

現在コメントはありません

コメントフォーム





トラックバック

トラックバックURL

現在トラックバックはありません