トップ > 日記 >

詳細(7月26日 車検&コイル)

7月26日 車検&コイル

ちょっと前の話しになるが、うちのミニも早いもので丸11年。5回目の車検だ。
最近は走行距離も短く、かみさんのほうが乗る機会も多いのだがいたって好調。
しかしさすがに乗り心地については不評で、11年乗ったラバコンとお別れしコイルにすることに。
MSTコイルスプリング
↑この写真はハードタイプのもので、うちのは「MST-S100」という乗り心地重視のソフトタイプ(オレンジ色のやつ)。

それと同時にショックも交換。
ショップお勧めのコニのショート(赤いやつ)。

さて乗り心地だが、どうなんだろう?
あまり本人は分かってないw
かみさんはよくなったと喜んでいる。
しかし酔いやすくなったとか・・・?
ハードタイプのほうがよかったかも。

それよりも消耗品の交換で、気持ちよく走れるのがうれしい。

夏休みには子供をつれて酒田に帰る予定。

コメント

コメント一覧

No.1 AQUAQU

こんにちは。おがたさんに感化されて自分もコイルスプリング購入しちゃいました。
というか子供が生まれた時点で親から「こんな乗り心地の悪い車に子供を乗せるな」と言われていたんすよ
でもねぇこれがミニの乗り味ってもんだし、変えるにもお金かかるし~と言って逃げていたんです。
とりあえずこつこつとお金を貯めつつどんなのがいいかな~と探しながら検討していたのですが
おがたさんの日記を見て「お金も貯まったことだしここらでいっとくか!」と決心しました。
アウトデルタで夏セールやっていたので買っちゃいました。届くのが楽しみです

2007/7/30 15:26

No.2 おがた@管理人

どうもどうもー
自分ではそれが当たり前と思ってるんだけど
他の普通の車に乗った後に自分の車に乗ると、
こんなに揺れるんだって思うよねw
自分ではそれが楽しいんだけど
子供のことを考えると揺さぶられ症候群(だっけ?)とか
やっぱりちょっと不安。。。
長距離のときはなるべく休憩するようにしてます。

ところで取り付けは自分で?
取り付け前に今のラバコンの乗り心地を体に焼き付けてくださいw

2007/7/31 8:06

No.3 AQUAQU

取り付けは旦那にやってもらいます。一応プロの整備士なので車のことはほぼお任せです。工賃もバカにならないから節約っす。
ラバコンの感触は最初こそ驚いたものの慣れてしまえば逆にキビキビして嫌いじゃなかったんですけどね~

2007/8/1 20:54

No.4 おがた@管理人

だんなさん整備士さんなのね。それなら安心だねー
そして「キビキビ」。いいよねー!
やっぱり「フワフワ」より「キビキビ」だよねー
あーキビキビしたい!w(とくに意味はないです)

2007/8/2 23:38

No.5 AQUAQU

ラバコンからコイルに変えて1ヶ月以上が過ぎました。
やっぱりコイルは乗り心地がいいんだと感心しました
あの突き上げ感が無くなり、快適になりましたよ~
カーブではふにゃっとした感じもあるけどかなり良いです!
でも家族が出来るとなんだかんだで街乗り仕様になっていくんだな~と思うとちと切ないっす

2007/10/30 0:25

No.6 おがた@管理人

えー乗り心地よくなっていいなー
うちのミニではあまり実感ないんだよねー
ミニにもよく乗ってるのかな?
うちはミニ1台だから出かけるときは当然乗るんだけど最近も変わらず絶好調!
問題はガソリンが高いことかな・・・(T_T)

2007/11/12 1:32

コメントフォーム





トラックバック

トラックバックURL

現在トラックバックはありません