トップ > 日記 >

詳細(11月14日 エラーログの調査中・・・(よかったらご協力ください。。。))

11月14日 エラーログの調査中・・・(よかったらご協力ください。。。)

このブログを読んでいただいている
全国10万人のみなさま、オラに力を貸してください!

こつこつと運営しているゲームマン
http://www.gameman.jp/
というサイトで
エラーログに、「File does not exist」という
404エラーのログが頻発して調査をしているのですが
それが非常に不可解な状況で困っております。

特にエラーの多いページが
http://www.gameman.jp/item/24817.html
http://www.gameman.jp/item/24795.html
http://www.gameman.jp/item/24818_m.html
です(他にもあります)。

不可解というのは、
これらのページを見た直後(0秒か1秒後なので同時と思われる)に

%3Ca%20href=

とか

-shockwave-flash

とか

本文のテキストの一部だったり、
あるはずのないファイルにアクセスしようとしてエラーになっている。

最初はHTMLがおかしくなってるのかなと思い調べても
見た感じでは大丈夫そうだし
自分や周りの環境では再現しない。

現在分かっているのは、
・IE8とIE7でおこっているらしい
・検索エンジンの結果から飛んできてる人も多いのでロボットによるアクセスではないみたい
このくらい。

ページ自体が正しく表示されるのか
ブラウザ?が裏で勝手に取得しているだけなのかも分からず困ってます。

お願いしたいのは
http://www.gameman.jp/item/24817.html
http://www.gameman.jp/item/24795.html
http://www.gameman.jp/item/24818_m.html
こちらにアクセスして
正しく表示されなかった(エラー画面が表示された)かたがいらっしゃったら
状況を教えていただきたいのです。

ググったりヤフったり?しても一向にそれらしい状況が見つからず
なにか情報やヒントをお持ちのかた、
ピンっ!と来たかた、ぜひ教えてください!

なにか分かったらここで報告します。

--------------------------------------------------
【11/24追記】
やっと解決しました!
AddClipsというソーシャルブックマークサービスのJavaスクリプトを使ってたのですが、
それを出力しないとエラーが出ないことが判明。
どうもjqueryかスクロール関連のスクリプトとの相性のような感じ。
結局自分の環境では再現させることができなかったので、詳しい原因も、実際にクライアントでどう表示されてたのかも分からず。。。
今は対策を行って
1日に20~30件くらい出てたエラーが出なくなったので、ちゃんと動いてるようです。
ご協力いただいたかたありがとうございました!

コメント

コメント一覧

No.1 ZANART

%3Ca%20...はデコードするとこんな感じ
$ echo '<? echo urldecode("%3Ca%20href="); ?>' | php
<a href=
$
24795.html の document.write付近には < >がエンコードされたものが混じってたりしてるようです。
もしかすると、HTML内部のURL以外の部分がURLエンコードされてしまっていて、おかしくなってたりとか。
さっと見ただけで詳しく追ってないので思いつきですが。(汗

-shockwave-flash は "application/x-shockwave-flash" 辺りの残骸のような感じですが‥なんでしょうね。

2009/11/16 14:55

No.2 ZANART

あ、document.writeの所には unescapeが入ってましたね。
失礼しました。orz

2009/11/16 15:18

No.3 おがた@管理人

おお、ありがとう!
依然調査中でさっぱり分からない状況。
どんな情報でも助かります。

そうなのよ。アクセスしようとしているファイル名は
HTMLに含まれる文言の一部なので
最初はHTMLが欠落している?とか思って
apacheのdeflate(圧縮のやつ)をやめたりとかしてみたけど効果なし。

もう1つ今日分かったのはエラーの直前にアクセスされたページは
ちゃんと見れてるのでは? ということ。
そのあとそのページから遷移して他のページを見てる人がいたので。
つまり404のエラー画面はブラウザには表示されてない?

だとするとエラーはどこで、だれが発生させてるのか・・・?
閲覧側のウィルスとかスパムとかも疑ったが
今のとこそういう情報もなさそう。
ちょっと前のログを見ると、そういうエラーは無かったみたいだから
最近流行りのなにかではないかと思うのだけど・・・
(とりあえず人のせいにしたいw)

2009/11/16 22:24

コメントフォーム





トラックバック

トラックバックURL

現在トラックバックはありません