トップ > 日記 >

2008年10月11日のアーカイブ


10月11日 メタセコイア

Shadeの会社からDMがよく届く。
Shadeのバージョンアップの対象が2世代前までになるみたい。
別に使ってないからスルーしてたんだけど、キャンペーンだっていうのでバージョンアップしてみた。一番下のグレードだけど。

いろいろ見てトゥーンレンダリングが面白そうと思ったけど、次のグレードのStandard以上でないとその機能は使えない。
しかも評判がイマイチ?

で、いろいろ調べて行き着いたのが「メタセコイア」。
モデリングがやりやすいという噂。
しかも基本はフリーで、プラグインを使うなら5,000円みたい。

もう1つ。
トゥーンレンダリングができるプラグイン「Warabi MP」。


メタセコイアは20日間の試用ができるので、
とりあえず前にShadeで作ったバイクのデータを取り込んで試した。



面の向きが一部おかしかったりしたので全て両面化してしまう。そのせいでガクガクしてるとこがあるけど気にしない。
あと、ブーリアンが無効になってしまうみたいでおかしくなってるけど、とりあえず主旨と関係ないので無視。

で、これをwarabiでレンダリングした結果が下。

塗りなし
warabi 輪郭のみ

3階調トゥーン
warabi 輪郭+3階調

スムーズ
warabi 輪郭+スムーズ


本当は材質設定をちゃんとやっておけば色がつく。
細かい設定もいろいろできるみたい。

レンダリングも速いしかなり優秀。
このほかにメタセコイアでモデリングしたものでも試したりしたけど、きれいにレンダリングされて面白い。

モデリングもチュートリアルなどを試す限りではやりやすそう。
と思って自由に作ろうとしたけど全くうまく作れないw
とりあえずamazonで本を買ってみた。

【検索キーワード: Metasequoia】

amazon tag error
--- abort ---