トップ > 日記 >

2009年12月26日のアーカイブ


12月26日 ぞーきん

前回のオイル交換のあと、微量のオイル漏れが・・・
ドレンボルトのとこからポタってる。
ギュギューっと締めてもやっぱり漏れる。

どうも前回のオイル交換の際に、
ワッシャーをケチって使いまわしたのが原因っぽい。

今までワッシャーを交換しなかったせいで漏れたことは一度もなかったのに。
(2~3回に1回は新品に換えてたけど)

どうもその前のオイル交換が車検といっしょにミニ屋さんにお願いしたときで
すごい締めつけられてたから、そのせいかも。
普段自分でやるときは、軽く締めこむだけだから。
(それで漏れないし)

ということで、オイル交換して、ワッシャーも新品に。

で、漏れなくなったのだが
今度はオイルフィルターの真下にオイル漏れの痕跡が。
(オイルフィルターは今回は交換せず)

これは、前回の交換時に気づいた
一回り小さくなった新しい?フィルターを使ったせいで
手で回せるとこまで締めただけなので、締めこみが弱いのかも。

ということで、カップ型のフィルターレンチに
雑巾をかまして
フィルターの下からトントンたたいてはめたら
レンチで回せるようになった。
オイルフィルターの締め込み中

ということで締めこんで、無事オイル漏れもなくなった。

次回からの交換も、この雑巾アダプターでいけそう。
ありがとう、雑巾。