トップ > 日記 >

2009年1月19日のアーカイブ


1月19日 新年早々漏れた・・・

最近ずっと調子良かったのに。。。
ひさびさにミニのトラブル。

土曜日の夕方、雨戸を閉めてたかみさんに「なんか漏れてるぞー」と言われ、
こりゃいかんと慌てて見にいったところ、クーラントがポタポタ漏れてた。そしてかなり減ってた。
もう日が暮れて暗いし寒いしでその日はあきらめて、とりあえずいろいろ調べた。

で次の日(日曜日)、さっそく見に行ってみると、漏れは止まってた。

ラジエターの中

「これは治ったのか?」とのんきなことを考えつつ、
とりあえず水を補充してエンジンをかけてみるとポタポタ漏れ始める。そりゃそうだ。

漏れてるとこを突き止めようとするが、見て分かるところからは確認できない。
昨晩の予習からポンプっぽく、こりゃ自分では無理だなとそうそうにあきらめる。
とりあえず、ジャージャーもれてるわけではないので、
そのへんを走ってみて、そんなに減ってないことが確認できたので、
ショップまで自走して修理をしてもらうことに。

クーラント漏れ
#駐車場のシミ。なんとなくジャッキアップしてみたり・・・


今回は、あまり遠くまで走れないこともあり、うちからわりと近く、
以前から店の前を通るたびに気になってたスズキスピードさんにお願いした。

近いこともあって無事に自走でき、さっそく見てもらった。
漏れはウォーターポンプのシール(寿命のため)のとこからで、
結構な修理(4~5時間)になるとのこと。

子供とかみさんもいっしょだったので、一度出直すか迷ったけど
次の日、クルマを使いたい用事があったので、そのまま修理してもらうことに。

結局、ウォーターポンプ以外に
 ・アッパーホース
 ・ロワーホース
 ・ファンベルト2本
 ・サーモスタット
も交換することになって
7万円弱の出費になってしまった。正直痛い・・・
(ロワーホースって高いのね・・・)

ちなみに作業のほうは、寒かったせいでゴムが堅くなってて難航したとのことで
だいぶ時間がかかってしまったけど
最後まで手を抜かずに丁寧に作業をしてもらえた(気がする)。

あと、作業を待ってるとこ(待合所?)が、作業場所と同じとこなので
作業が見れるのはすごくいい。(いやな人もいるだろうけど)

その後は、漏れもなく調子いい。



ここからかなり余談。
4~5時間の間の暇つぶし情報。(実際は6時間くらいかかったけど)

近くにある埼玉スポーツセンターに行ったり三芳町役場まで歩いていき時間をつぶす。
埼玉スポーツセンターはゲーセンに期待してたが
ボーリング場の中のおまけのとこで、タバコの煙がつらくていれなかった。
もしかしたら他にあったのかも?
あとカラオケも期待してたが、そもそも敷地自体が別のとこにある?

で、意外と遊べたのが三芳町役場で、ここは広いし建物もきれいだしで、さすが儲かってる町は違うぜ。
この中の三芳町文化会館コピスみよしとか、体育館(この日は中学生の卓球大会がやってた)とか、グランドとか、どこもきれいでのびのびした。
子供もうれしそうにずっと走り回ってた。

あと時間をつぶせたのは埼玉スポーツセンター内にある温泉のフードコート。
温泉に入らなくても利用OK。
お客さんも少なく店員さんも基本いないのでゆっくりできる。
夕食も遅くなりそうだったのでここで食べる。安いし意外によい。2回も利用した。

そんな感じの暇つぶし。


予想外の出費は痛すぎるけど
ひさびさに外でまったりと過ごした一日であった。