トップ > 日記 >

2010年12月12日のアーカイブ


12月12日 バッテリー上がった(T_T) オルタネータか?

ひさしぶりにブログ更新!
残念ながらトラブルはひさしぶりではない・・・

バッテリー/PRIMAX MF80D26L
↑今年9月くらいに新調した韓国製のバッテリー。
ヤフオクで送料込み6,000円! MF80D26L


出かけようとしてたかみさんが、仕事場に慌てて戻って来て、
バッテリーがあがったようだと。
まさかと思ったけど
キーをまわしてもうんともすんとも言わない。

今日の状況はこう。
・エンジンキーを回してもウンともスンともいわない。
・ライト類つかない。クラクションも鳴らない。
・前回乗ったのは4日前(かみさん)
・ライトのスイッチが付けっ放しとかはなさそう
・バッテリーをはずしてみたら、チェック用のインジケータが異常の状態

ということでバッテリーは完全に上がってる状態。
ちなみに前回乗ったときも特に異常なかったとのこと。


これはいよいよオルタネータか、
それか韓国製の安いバッテリーが原因かと思いつつ
JAFにも入ってないし困ったぞと。

こんなときにちゃんとしたテスターを持ってないので
近所のクルマ量販店に自転車で買いに行ってみた。
しかしショボイのと偉い高いのしか無かったのでいそいそと(ギコギコと)帰る(T_T)

そこでやっと思い出した!
車の保険のロードサービスを使えと。
年1万円ちょっとの保険だけどこんなときちゃんと使えるぜ!
しかも業者さんがちょうど川越に出動してたそうで来るの早かった。
とても気のいいお兄さん。
全長8mのでかいレッカー車でバックで登場。
どこからバックして来たんだろう?w
うちの周りはすれ違うこともできない細い道ばかりだというのに・・・

で、さっそく、端子間の電圧を測るとなんと2V!
これはいかん。普通は12Vくらいとのこと。
それはウンともスンともいわないわけだよ・・・

次に、ジャンプスタートのやつをつないで、エンジンON。
一発始動! さすがである。ちょっと安心。

しかし、その状態で電圧を測っても12Vくらいしかない。
本当なら13.5Vくらいはあるそう。
そのジャンプスタートのやつでしか動いてない
つまり発電機からの戻りがないっぽいと判断。

それをはずしてみるとエンジン停止。
あーやっぱりオルタネータなのね(T_T)

結局、そのままレッカーしてもらえばレッカー代はただなのだが、
もちろん金欠なので、年に1回無料のロードサービスはこれで終了。
あとは、オルタネータを入手して自分で修理することに。


・・・その後、ヤフオクの出品物やら
交換方法などいろいろ調べてたら、
気になる情報を発見!

ミニはバッテリー異常を示す警告灯(チャージランプ)が
球切れしてるとバッテリーを充電しないらしいのだ。
他のクルマもそうなの?

警告灯が付きっぱなしなら、さすがのかみさんも気づいたかもしれないけど
球切れで全く着いてなかったのなら、気づかなかった可能性もある。

そしてロードサービスのジャンプスタートのやつで
エンジンかけたときに
そのランプが点いたかどうか
見てない!
IGNキーONのときにそれが点いたことを確認できてれば
ほぼ間違いなくオルタネータの故障と断定できたのに・・・

ここに来て球切れの可能性もあるとは・・・

それで全く充電されてなかったのなら
いつ壊れたかは分からないけど2Vの可能性もあるかな。
まぁうちまで無事に戻ってきただけでも良かったと思うべきか?

しかし今となっては、バッテリーの残り容量は2V。
もう球切れの確認もできないよ・・・

とりあえずどっちにしても、オルタネータは寿命だろうから
ヤフオクで新品70Aのやつを買う予定。

その他にテスターは買う。
あとバッテリー充電器も安いっぽいので買うかも。

amazon tag error
--- abort ---



今回もなんとか治さないと
なにも手につかない(T_T)