トップ > 日記 >

2010年2月8日のアーカイブ


2月8日 MAXきました!

健康維持と友達づくりをテーマに
ジムに通い続けて約10年。

先日初めてインストラクターさんにほめられました。

「すごいですねー、おもり MAXですねー」

マシンの負荷を一番重い状態でマシンをやっていたのだ。

そのマシンとはこれ


※ぼくではないです。たまたま見つけた外人さん

両足で挟み込む、内モモに効くマシンで、アダクターっていうらしいのだが
なぜかこのマシンだけはMAXの負荷で出来る。
他はだいたい半分くらいの負荷が限界。

なぜこれだけ??

カニ挟み?


そしてこれが出来てもあまり見た目の効果もないし
なにに活かす?

やっぱりカニ挟みしか思い浮かばない。。。

2月8日 青い体

みなさん、こんばんは!
遅ればせながら明けましておめでとうございます

おそーーーーw

そして今年最初の日記は去年のこと・・・w

去年の年末、通ってるジムで恒例の「インボディ」という
体成分の測定(有料500円)をやってきた。
筋肉量とか体成分の分析ができる。
年に4回定期的に測定している。

ちなみに前回(1年前くらい)はこれ
「バランスのいい体」
ジムで測定した体のバランス(前回)

実はさらに遡って昨年の秋くらいのこと、
ジムのインストラクターに筋肉をつけたいことを相談して
ついにフリウェイトデビューを果たし
ベンチプレスとかバーベルとか頑張ってたので
ちょっとだけ自信があったのだ。

その結果がこれ。
ジムで測定した体のバランス(今回)

だーー!!
左腕がさらに青くなり
ついに唯一のとりえだったバランスまで悪くなってしまった。

なんてことだ。
こりゃアバターも真っ青だよ。

いや自分では確実に筋肉もついて
体調もすごいいいのに。

ただ気になってたのは、すごいやせてしまったのだ。
もともと標準体重よりだいぶ少なかったのだが
筋トレで引き締まったのか、歳のせいで衰えたのか、
よぼよぼなのか、へぼへぼなのか、さらに体重が落ちてしまった。
まーそれが原因に違いない。

所詮は機械が500円で測定するやつだ。
機械におれのなにが分かるってんだ。。。


ところで筋トレについてなのだが
健康維持と友達づくりをテーマに
ジムに通いはじめて10年くらい。
完全に筋トレの方法を間違えてた。

マシンで筋トレをやってたのだが
やった日は疲れはするものの特に筋肉痛にはなってなかった。
これは筋トレに慣れたせいで筋肉痛にならないがこれでいいと思ってた。
しかしこれは間違いらしい。
どうも毎回筋肉痛になるらしいのだ。
というより毎回筋肉痛になるくらいに追い込むということ。

完全に間違えてた。
友達づくりなんかテーマにしてたせいだ。。。
10年もなにをやってたんだ。
しかも友達も1人もできてないし。。。

ということで、
今はフリーウェイトを中心にして
種目も毎回違うのをやるようにして
ほぼ毎回筋肉痛になるようになってます。

この調子で
次回は緑の体を手にいれるぜ!w