トップ > 日記 >

2009年5月19日のアーカイブ


5月19日 いろいろ修理・・・(その1)

すっかり更新してなかったけど
いろいろあったので少しずつ更新してみる。。


いろいろ修理。

■ オイル漏れ

前回修理が終わって「調子もかなりよい」とか書いたばかりなのに
翌朝からオイル漏れが・・・
駐車場にシミができてた。
走ってるときにジワジワ染み出てる模様。
漏れてる場所は特定できず。

で、オイル交換の時期だったこともあり、とりあえずオイルを交換してみることに。
そこで気づいたのだが
グリルがすこぶるはずしずらい。
ていうかフォグランプが前に倒れない。
以前は手でギーって前に倒して、その状態でグリルをはずせてたのに、
今はフォグランプのケーブルの付け根がグリルの間に挟まってて
そのため前に倒せず、一度フォグランプをはずさなければならないみたい。
ミニのオイル交換中

なんで?
フォグランプのタイプが修理前のものと変わった?
それともフォグランプの位置がグリルに近くなった?
(もしかしてうちのミニは全長自体が5cmくらい短くなってるとか・・・?)

どちらにしてもすごい不便。
フォグランプ要らない気がしてきた。。

そして結局オイルとフィルターも交換してみたが
オイル漏れは全く改善せず。
夏の車検までこのまま乗る予定。

うちのミニはこれまでオイル漏れとは無縁だったのに悲しい。
タイミング悪いなー。事故と関係あるのかな?


■ クラクション

クラクションが鳴らないことが判明。
鳴らないのはまずい。
前から目をつけてた980円のホーンを買いに、近所のホームセンターに行ったら運悪く売り切れ。。。

とりあえず接点復活剤をふいてみて
2個あるうちの1個が復活。
1個はたぶん故障(電気がきてるかは見てない)。
まー1個鳴ればいいか。
ミニのクラクション


■ マフラー吊りゴム

さらにもう1つ。
減速時などにマフラーが揺れてさきっちょが、左リアのどっかにコンコンとあたるようになってたので
近所のタートルトレーディングで強化マフラー吊りゴム(800円)ってのを買ってきた。
左が新品。右が付いてたのをはずしたもの。元は同じ形だったのだろうか?
ミニのマフラー強化吊りゴム

で交換してみたのだが、これが堅い!
古いのをはずすのは簡単なのだが
新しいやつは全然入ってくれない。
まあ簡単に入れば逆に簡単にはずれるってことだから当たり前なんだけど。

仕方がないので得意の556をふいて
ヌルヌルの状態にして入れてみた。あっさりヌルっと入った。
こんなことでいいのか心配だったが、その後あたらなくなったし、
自然にはずれそうな気配もないので大丈夫であろう。


今日はとりあえずこのへんで。

(次の修理につづく)